50代のつぶやき

傷ついた心を癒そう

母をいつまでひとり暮らしさせるか?

お身体の調子はいかがでしょうか?


ここのところひとり暮らしの母親のところへ行くとひどく不安になります。


なんだか話している間に、何を話していたっけ?なんて言ったり、さっき話した内容をまたびっくりして、

〇〇なのーと何回も同じ事を言います。

だいたいは私がオットーから離婚したいと言われていると言うと、びっくりして、また少したつとまた初めて聞いたように、同じぐらいびっくりしています。


そしてとにかく自分の健康だけは大事にしないとね。

誰も面倒みてくれないからと念押しします。それを昨日は5回ぐらい言ってました。先日の電話でも同じフレーズを同じぐらい。私の事より自分の事を言ってるようです。


部屋も最近は散らかり気味で、古い新聞とか片付いていないし、冷凍庫に食べきれないほど加工食品が詰まっているし、ソファーに横になってしまう事が多い様子で、掛け布団がいつも置いてあるし、最近行くたびに不安になります。


89歳、いつまでひとりで居れるでしょうかね。

兄は海外だし、他に誰かに頼れないのでこれからどんどん困ってきます。


ただ、お隣さんでもう引退された御夫婦が住んでおり、母に揚げたての天麩羅を持ってきてくれたり、

病院へ行くのに車を出してくれます。


お礼に昨日は百貨店でお菓子を探したのですが、バタバタしていて適当になってしまいました。


赤坂柿山のおせんべいですが、ひとつひとつ春の植物が丁寧に描かれてあって凄くお上品なのですが、6枚では、あっという間に食べ終わってしまうし量が少なすぎ。これで1296円とは高い。


最近、デパ地下等でECHIRE等、いつも並んでいて賑わっていますが、お菓子にしては高い と思うのは私だけでしょうか? なんか物価上昇プラス格差社会。

×

非ログインユーザーとして返信する